不動産投資を始めるに当たり、不動産投資のセミナーや不動産投資の学校に行ってみたい。

でも、どんな内容か良く分からないのに高い受講料を支払うのは不安だ。

今回紹介するファイナンシャルアカデミーは、不動産投資や株式投資、お金の教養を身につけるセミナーを提供しています。

→ファイナンシャルアカデミーHP

不動産投資では、無料セミナーが毎週のように開催されています。

ファイナンシャルアカデミーの無料セミナー後に、有料セミナーに仮申し込みを行うと、お試し受講DVDを貰えます。

今回の記事では、お試し受講DVDを見た感想をお伝えします。少しでも参考になれば幸いです。

ファイナンシャルアカデミーの不動産投資無料セミナーの評判を見て、実際に無料セミナーを体験した記事も書いていますので参考にしてみて下さい。
→ファイナンシャルアカデミー不動産投資無料セミナーの評判を確かめに体験してきました

お試し受講DVDをどのような方法で手に入れたのか

ファイナンシャルアカデミーが行なっている無料セミナーに参加し、有料セミナーの仮申し込みを行うと入手出来ます。

以下のリンクから、「無料体験学習会を予約する」をクリックすればセミナー申し込みが出来ます。

→ファイナンシャルアカデミーの無料セミナー

無料セミナーの受講後に

  • 有料セミナーへの申し込み
  • 有料セミナーへの仮申し込み
  • 何も申し込まない

という選択をする事が出来ます。

用紙にチェックを入れるだけで簡単です。また、仮申し込みを行なった3日以内に電話かメールをする事で申し込みをキャンセルする事が出来ます。

勿論キャンセルを行なっても、お金を払う等のペナルティーはありません。

貰ったDVDも返す必要はありません。

お試し受講DVDの内容に関する概要 6つの項目に沿って進みます。

お試し受講DVDの内容ですが、ファイナンシャルアカデミーの不動産投資有料セミナーに関する講義のサマリーを紹介したものになります。

  1. 不動産投資の学校 本スクール
  2. フィールドワークゼミ
  3. ファイナンス戦略ゼミ
  4. 満室経営ゼミ
  5. 法人化戦略
  6. 不動産投資の学校 本スクール

講義の中の6項目について、各2分ずつくらいの紹介があります。

不動産投資の学校 本スクール 講義の雰囲気を確認する

初めに、講師の方が実際に授業を行っている映像が流れます。

世間話で共通点を見つける事が大切だ。

という事です。

親近感を感じさせてから本題に入る事で、ハードルがグッと下がるという事をおっしゃっています。

kai
これは、不動産投資をする時だけではなく、会社でプレゼンを行う。ママ友と仲良くなる。こういった事にも使えますよね。

フィールドワークゼミ 実際の物件資料を見て良し悪しを判断する

フィールドワークゼミの項目では、不動産投資物件資料を見て物件のアリ、ナシを判断する講義が行われます。

  • 価格
  • 表面利回り
  • 築年数
  • 土地
  • 広さ

以上の5項目をポイントとして検討する事を求められます。

表面利回りを見るときには、最寄り駅のブランド力や最寄り駅までの距離についても合わせて検討する必要があるとの事です。

また、玄関に入る時に階段があるかないかでも価値は異なる事を教えて貰えます。階段を2,3段でも降りる必要があれば価値が落ちます。

kai
表面利回りは8.5%だと低いと、ファイナンシャルアカデミーでは教えているんだな。個人的にはリスクと利回りには相対関係があると考えていますので利回りが高ければ良いものだとは思いませんがどうでしょうか。

ファイナンス戦略ゼミ 会計等のテクニカルな技術を利用する

ファイナンス戦略ゼミでは、有利な条件で融資を受ける重要性を学びます。

たとえば、ファイナンシャルアカデミーのセミナー代を費用に計上しようとする場合には

一時の費用とするのではなく、何年かにわたって費用とするべきだ。

とおっしゃっています。

私見ですが、要するに税金を平準化しようと考えられます。1年目は初期費用の関係のあり利益が出ない事が多々あります。そのため、利益が出るだろう2年目以降に費用を持ってくる事で、税金の総支払額を抑えようという趣旨です。

こういった考えは税金の知識だけではなく、貸借対照表、損益計算書、仕訳といった簿記の基礎知識も併せて勉強する必要があるでしょう。

kai
私は不動産の知識だけではなく、簿記、税金、法律、資金計画といった複合的な要素も必要だと考えています。

満室経営ゼミ 満室にするための方法論を学びます

満室経営ゼミでは

70,000円。5.8%増。

という数字が何かという問いが投げかけられます。

これは、大東建託の過去1年間に作った新築物件の数と、前年比と表した数字です。

また

5感が大切だという事もおっしゃっています。

部屋を案内する際に

  • 心地よい音楽が流れている。
  • 良い匂いがする。
  • 視覚に訴えるために、POPを使い邪魔な物は隠す。

等の方法を学ぶ事が出来ます。

kai
確かに、次の入居者に入ってもらうためには、細かい気づかいも必要ですよね。

法人化戦略ゼミ 個人と異なるメリットを学べます。

法人化戦略ゼミでは以下の事が学べます。

一般的には節税をすると融資で不利になる。そこで、法人を作る事でデメリットを解消出来ます。

基本的に税金はいくら儲けがあるかで決まります。払う税金が少ないということは、儲けが少ないという事と同義になります。

銀行は儲かってないものには融資してくれません。

この対策として複数の法人を持つことによって、必要な決算書だけ銀行に見せるといった方法も教えてくれます。

しかしながら、減価償却費はお金が出て行かないので

キャッシュ・フローだけを見たら儲かっているように見える。初心者が陥りやすい罠である。

という事をおっしゃっています。

損益計算書では赤字だと。

kai
講師の方のおっしゃることも分かりますが、私はなるべく早く償却費を上げる方が有利と考えています。私と講師では意見の違いもありそうです。

不動産投資の学校 本スクール もう一度講座の雰囲気を感じます

ここでは、日経新聞に載っている物件でも、優良物件がある事もあると教えてくれます。

また、不動産投資は最低でも2年続けないと結果は出ない。

モチベーションを維持し続ける為に、勉強を続ける事が大切。

小さな喜びを積み重ねる事で、継続して不動産投資が出来るとおっしゃっています。

例えば、交渉テクニックを身につけるといった事を上げています。

お試し受講DVDのまとめ

ファイナンシャルアカデミーの不動産投資有料セミナーへの仮申し込みを行う事で、貰えるお試し受講DVDに関する紹介をしました。

15分程度の短いDVDですが、勉強すれば確実に不動産投資の成功率は上がります。

不動産投資はとても大きな買い物です。

こういった、有料セミナーに参加して知識を身につけるという事も1つの選択肢ではないでしょうか。

30万円という初期投資を行って、不動産投資の成功するのであれば30万円は高くありません。

まずは、以下リンクの無料セミナーから検討してみてはいかがでしょうか。
→ファイナンシャルアカデミーの無料セミナー

ファイナンシャルアカデミーの不動産投資無料セミナーを実際に体験した時の感想も書いていますので、興味のある方はご覧ください。
→ファイナンシャルアカデミー不動産投資無料セミナーの評判を確かめに体験してきました

なお、不動産投資会社自体も無料セミナーを行っている場合があります。その1つに株式上場を行なっているFJネクストという会社があります。

FJネクストの評判や担当者とのやりとりに関する記事の中で、無料セミナーも紹介しています。

不動産投資会社の無料セミナーの方が気になる方は参考にして下さい。

→FJネクストの評判と担当者の実際のやりとり