「かたぐるまして。おろして。」

最近、動物園に行きました。

長男は園内を回る時は、かたぐるま。トラとか好きな動物の前にくると、おろす。

それを繰り返して疲れた、サラリーマン大家のkaiです。

今回の記事では4月に不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2019年4月の不動産投資に関する出来事
  • 日常生活の出来事

等を書かせていただいています。

前回の不動産投資の所得公開ブログ記事はこちらです→不動産投資の所得を公開します【サラリーマン大家kaiのブログ2019年3月】

2019年4月時点の不動産投資所得内訳を公開します

それでは、2019年4月の不動産投資所得内訳を公開します。

201904

※確定申告でも利用出来るように、収支内訳書の形式でエクセルを作成しています。

表の中の「所得金額」欄が不動産投資物件自体から生じた所得です。

なお、4月は何も問題は発生せず順調に家賃収入が入ってきました。

結果として

4月は4,593円の損をしました。

所得金額がマイナスの場合は確定申告時に損益通算という税務上の処理を行います。

この損益通算によって支払う税金を安くすることが出来ます。

この中には雑費等のその他費用は含んでおらず、別のエクセルで集計しています。

※損益通算とは…所得金額の計算上生じた損失を給与所得等の金額から控除することです。その結果、支払う所得税・住民税を少なくする事が出来ます。

2019年4月時点の不動産投資からの所得はマイナスでしたが、手元に残るキャッシュフロー(CF)はプラスとなっています。

2019年4月時点のキャッシュフロー(CF)は以下の通りです。

キャッシュフロー201904

不動産投資から回収した資金は繰上返済するようにしています。

ただ、今回は4月末が休日であったため、ローン返済と管理費等の引き落としが5月にズレこんでいたため、繰上返済をしていません。

なお、繰上返済のタイプは、繰上返済額を元金・利息の合計額として扱っています。

繰上返済をしている事で、画像からは実質的な1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)がどのくらいあるのか通帳では分かりづらくなるため、繰上返済をしなかった場合の1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)をお伝えしています。

  • 回収分・・・63,920円
  • 支払分・・・元金と利息合計で-円、管理費-円
  • 手残りキャッシュフロー(CF)・・・約+15,000円見込

不動産投資からの手残りキャッシュフロー(CF)は今月もプラスで終える事が出来ました。

インカムゲイン(家賃収入)を狙って、不動産投資を行う方のポイントは

CF(キャッシュフロー)をプラスにして、損益をマイナスにする事です!!

CFが年間通してマイナスにならないように注意しましょう!

株式投資の運用実績 関税25%の影響は大きい

続いて株式投資の運用実績について報告します。

GW前という事もあって、月末にかけて株式市場は下落をしていってましたね。

この記事を書いている5月はトランプ大統領が25%関税をかけると言った影響で、株価は軟調で、心の中でトランプ大統領を罵っています笑

このような中、2019年4月の運用実績率は以下の通りとなりました。

kai
今年は一般口座が無いので、NISA枠と特定口座で運用していきます。日常サラリーマンだけをしていると、気が滅入るので不動産投資や株式投資から刺激を貰っています。基本的に信用取引はしない方針です。リスクを抑えてコツコツとが信条なのですが、周りから見るとリスク許容度が高いようです笑

3月と同様に伸び悩んでいます。これは、いよいよ、不動産投資のローン返済に回す事が現実味を帯びてきました。。

損益が年間+2%を超えないようであれば、タイミングを見て株式投資の残高を不動産投資のローン返済に回すことにします。。。

 

201904株式投資

2019年4月の不動産投資に関する出来事の振り返り

次に2019年4月の不動産投資に関する主な出来事について振り返りをします。

といっても、2019年4月は不動産を購入したり、セミナーに行ったりしていないんですけどね。

公認会計士の仕事は4月、5月と忙しい時期でして…

いくつか不動産投資に関する記事を書いてはいますので、その紹介だけさせていただきます。

副業がもてはやされる時代になっていますが、サラリーマンが副業する上での留意点はあります。

留意点を踏まえて、不動産投資をおすすめする理由をまとめました。

→サラリーマンの副業 不動産投資がおすすめ

また、不動産投資を行うに当たって、確定申告を行う必要が出てきます。

確定申告と聞くとサラリーマンの方は面倒さそうと感じると思います。

実際にめんどくさいので、一定の要件を満たすのであれば、税理士に頼んだ方が楽だと考えています。

そんな事を記事内にまとめて、実際の税理士探しは「税理士ドットコム」をおすすめしています。

→不動産所得の確定申告に税理士は必要なのか? 大阪で税理士を探す方法

長男、次男とお花見

今回のプライベート報告は、長男と次男と桜を見に公園に行ったお話です。

次男は4か月ですが、我が家では外へのお出かけを極度に辞めたりはせずに、イベントがあれば外に出ていくようにしています。

自宅から来るまで5分程度の場所に大きな公園があり、去年も桜を見に行って綺麗だったので今年も行きました!

お弁当も作ろうかなーっと前日までは思っていましたが、当日めんどくさくなって〇クドナルドと〇ックスバリューで食料調達しました笑

そんな幸せそうな家族の風景がこちら

お花見

次男はまだまだ母乳が必要です!

ちなみに、前年(2018年4月)の所得公開記事も改めて見返しました。

同じくお花見の事を書いてました笑

そして、当時の私はこう思っていたようです。

kai
日差しがきつかったのでテントあれば便利だなぁ。

ちゃんと1年後(2019年4月)は買ってました笑

また

kai
来年もお花見出来るかなぁ。

とも書いてました笑

kai
こうなったら、このブログを続ける限り毎年4月はお花見の話を書きたいと思います!

まとめ

今月も前月に続き不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2019年4月の不動産投資活動
  • 日常生活の出来事

を紹介させて頂きました。