「おさんぽいこ。」

夜に眠くならない3歳児に、夜10時からの散歩に付き合わされるサラリーマン大家のkaiです。

1カ月ほど、サラリーマン業が忙しく記事の更新が出来ていませんでした。

繁忙期も終わり、落ち着いてきたため活動を再開します。

再開後の記事では5月に不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2019年5月の不動産投資に関する出来事
  • 日常生活の出来事

等を書かせていただいています。

前回の不動産投資の所得公開ブログ記事はこちらです→不動産投資の所得を公開します【サラリーマン大家kaiのブログ2019年4月】

2019年5月時点の不動産投資所得内訳を公開します

それでは、2019年5月の不動産投資所得内訳を公開します。

※確定申告でも利用出来るように、収支内訳書の形式でエクセルを作成しています。

表の中の「所得金額」欄が不動産投資物件自体から生じた所得です。

なお、5月は何も問題は発生せず順調に家賃収入が入ってきました。

結果として

5月は7,931円の損をしました。

所得金額がマイナスの場合は確定申告時に損益通算という税務上の処理を行います。

この損益通算によって支払う税金を安くすることが出来ます。

この中には雑費等のその他費用は含んでおらず、別のエクセルで集計しています。

※損益通算とは…所得金額の計算上生じた損失を給与所得等の金額から控除することです。その結果、支払う所得税・住民税を少なくする事が出来ます。

2019年5月時点の不動産投資からの所得はマイナスでしたが、手元に残るキャッシュフロー(CF)はプラスとなっています。

2019年5月時点のキャッシュフロー(CF)は以下の通りです。

不動産投資から回収した資金は繰上返済するようにしています。

ただ、今年は4月末が休日であったため、ローン返済と管理費等の引き落としが5月にズレこんでいたため、4月には繰上返済をせずに、5月末に行いました。

なお、繰上返済のタイプは、繰上返済額を元金・利息の合計額として扱っています。

繰上返済をしている事で、画像からは実質的な1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)がどのくらいあるのか通帳では分かりづらくなります。そのため、繰上返済をしなかった場合の1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)を以下でお伝えしています。

  • 回収分・・・63,920円
  • 支払分・・・元金と利息合計で43,550円、管理費6,140円(5/7は4月分のため除外)
  • 手残りキャッシュフロー(CF)・・・+14,230円

不動産投資からの手残りキャッシュフロー(CF)は今月もプラスで終える事が出来ました。

インカムゲイン(家賃収入)を狙って、不動産投資を行う方のポイントは

CF(キャッシュフロー)をプラスにして、損益をマイナスにする事です!!

CFが年間通してマイナスにならないように注意しましょう!

株式投資の運用実績 ついにマイナス運用

続いて株式投資の運用実績について報告します。

米中の貿易摩擦での米国の中国に対する第4弾の関税。決め手になりました。

マイナスの…

このような中、2019年4月の運用実績率は以下の通りとなりました。

kai
今年は一般口座が無いので、NISA枠と特定口座で運用していきます。日常サラリーマンだけをしていると、気が滅入るので不動産投資や株式投資から刺激を貰っています。基本的に信用取引はしない方針です。リスクを抑えてコツコツとが信条なのですが、周りから見るとリスク許容度が高いようです笑

ついにマイナス運用に突入しました。私のアホー。

損切りラインを誤りました。。。自信があった株(ダブルインバース:1357)だったため、損切りラインを5%に設定してたら見事に損切り。

売った翌日から怒涛の回復で、保有していたらプラス5%の運用益をたたき出せていたのに、今回だけ損切りラインを通常の10%から5%に何で変えたんだ!

余剰資金は不動産投資のローン返済に回す事が現実味を帯びてきました。。

損益が年間+2%を超えないようであれば、タイミングを見て株式投資の残高を不動産投資のローン返済に回すことにします。。。

2019年5月の不動産投資に関する出来事の振り返り

次に2019年5月の不動産投資に関する主な出来事について振り返りをしたいところですが。

今回は何にも活動出来てないです。

すみません。

それでも、家賃収入は入ってくるから、不動産投資の良いところが出たね!なんて言ってみたり。。。

天王寺動物園に初めて行きました

今回のプライベート報告は、家族で天王寺動物園に行ったお話です。

「てんしば」なるものが出来てから、天王寺エリアにはいつか行きたいなーなんて思っていました。

ぽかぽか陽気で気分も良かったので、長男(3歳)が好きな天王寺動物園に行くことにしました!

行った事がある方は分かってくれると信じていますが

kai
天王寺動物園って園内を回りにくくない!?

全種類の動物を見るために、行ったり来たりしないといけないんです。

大阪市内にあるので、広い動物園はコストがかかるでしょうから、天王寺動物園はコンパクトな作りとなっています。

コンパクトなのに、めっちゃ歩いた気がします。

タヌキだったかな・・・と一緒に息子(3歳)をパチリ。

kai
うーん、いつの間にそんなピースを覚えたんだろう。かわいこぶってるね!

まとめ

今月も前月に続き不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2019年5月の不動産投資活動
  • 日常生活の出来事

を紹介させて頂きました。