「かみきってかわいくなった!」

散髪嫌いだった3歳児に、髪切った時には「かわいいね!かっこいいね!!」と言い続けたら、散髪が好きになってくれた息子を持つサラリーマン大家のkaiです。

伝えたい事が無くなってきて、かつ、不動産市場の熱気も下がりつつある現状で記事更新があまりないですが、不動産投資という投資手法を身近に感じて頂きたいので、不動産投資の所得公開記事だけは書き続けていきます。

今回は2019年6月に不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2019年6月の不動産投資に関する出来事
  • 日常生活の出来事

等を書かせていただいています。

前回の不動産投資の所得公開ブログ記事はこちらです→不動産投資の所得を公開します【サラリーマン大家kaiのブログ2019年5月】

2019年6月時点の不動産投資所得内訳を公開します

それでは、2019年6月の不動産投資所得内訳を公開します。

201906不動産所得

※確定申告でも利用出来るように、収支内訳書の形式でエクセルを作成しています。

表の中の「所得金額」欄が不動産投資物件自体から生じた所得です。

なお、6月は何も問題は発生せず順調に家賃収入が入ってきました。

家賃発生収入と管理費等費用の差額として

6月は6,857円の損をしました。

所得金額がマイナスの場合は確定申告時に損益通算という税務上の処理を行います。

この損益通算によって支払う税金を安くすることが出来ます。

この中には雑費等のその他費用は含んでおらず、別のエクセルで集計しています。

※損益通算とは…所得金額の計算上生じた損失を給与所得等の金額から控除することです。その結果、支払う所得税・住民税を少なくする事が出来ます。

2019年6月時点の不動産投資からの所得はマイナスでしたが、手元に残るキャッシュフロー(CF)はプラスとなっています。

2019年6月時点のキャッシュフロー(CF)は以下の通りです。

201906不動産投資CF

不動産投資から回収した資金は繰上返済するようにしています。

なお、繰上返済のタイプは、繰上返済額を元金・利息の合計額として扱っています。

繰上返済をしている事で、画像からは実質的な1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)がどのくらいあるのか通帳では分かりづらくなります。そのため、繰上返済をしなかった場合の1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)を以下でお伝えしています。

  • 回収分・・・63,920円
  • 支払分・・・元金と利息合計で41,839円、管理費6,140円
  • 手残りキャッシュフロー(CF)・・・+15,941円

不動産投資からの手残りキャッシュフロー(CF)は今月もプラスで終える事が出来ました。

インカムゲイン(家賃収入)を狙って、不動産投資を行う方のポイントは

CF(キャッシュフロー)をプラスにして、損益をマイナスにする事です!!

CFが年間通してマイナスにならないように注意しましょう!

株式投資の運用実績 ついにマイナス運用

続いて株式投資の運用実績について報告します。

株式相場自体は膠着感が出てきていますねー。

このような中、2019年6月の運用実績率は以下の通りとなりました。

kai
今年は一般口座が無いので、NISA枠と特定口座で運用していきます。日常サラリーマンだけをしていると、気が滅入るので不動産投資や株式投資から刺激を貰っています。基本的に信用取引はしない方針です。リスクを抑えてコツコツとが信条なのですが、周りから見るとリスク許容度が高いようです笑

先月からついにマイナス運用に突入しておりました。

今月は配当分で少しプラスとなりました。

しかしながら、累計ではまだマイナスです。。。

基本的には余剰資金は借金(不動産のローン)の返済に回さず、投資で返済利率以上の運用率をたたき出す目標で動いてきました。

もし、2019年が終わった段階で、運用率が年間+2%を超えないようであれば、タイミングを見て株式投資の残高を不動産投資のローン繰り上げ返済に回すとともに、2020年以降の余剰資金は不動産投資の繰り上げ返済に全額あてる事にします。。。

201906株式投資

2019年6月の不動産投資に関する出来事の振り返り

次に2019年6月の不動産投資に関する主な出来事について振り返りをしたいところですが。

今回は何にも不動産投資に関する活動を行っていません!

kai
何事もなく、家賃収入が入って来て良かったです!

アドベンチャーワールド(和歌山)に行ってきました

今回のプライベート報告は、次男のハーフバースデーとして和歌山のアドベンチャーワールドに行ったお話です。

長男がパンダ好きですし、私も去年産まれた「彩浜」を観たかったので1泊で行っちゃいました!

午前8時頃に出発して、アドベンチャーワールドに着いたのが午前11時前。

和歌山の高速(有料?)道路は一車線の区間が長いのですが、思ったよりスムーズに流れてくれました。

着いてすぐに、門の前に撮影スポットがあったので、別の観光客に写真をお願いしパチリ。

アドベンチャーワールドの中に入ると、いきなりペンギンが間近の泉みたいな所で泳いでいてテンションアゲアゲ。

少し進むと、従業員のいる撮影ポイントに。

写真を撮ってもらい、今回は写真を購入せずスマホの中だけで我慢しました。

ショーを観たり動物を観たりケニア号でサファリワールドを回ったりしました。

そしてお目当ての「彩浜」ちゃん。

彩浜 ジャイアントパンダ

kai
ん?彩浜ちゃん??お母さんの良浜?見返したら分からなくなっちゃいました。。

でも、どっちもかわいかったです!

豆知識ですが、アドベンチャーワールドでは65歳以上の方の事を「セニア」と呼びます。お間違えのないよう。。。

入園料 セニア

アドベンチャーワールドはとても良い所なので、是非是非行ってみてください!

kai
また、次男君が小学生になる前には行きたい!

まとめ

今月も前月に続き不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2019年6月の不動産投資活動
  • 2019年6月の日常生活に関する出来事

を紹介させて頂きました。