不動産投資セミナーに初心者が参加すべき理由は

不動産投資へのモチベーションを高める事です。

結論からすると不動産投資へのモチベーションを高める事なのですが、不動産投資セミナーは初心者からすると何となく怖いイメージありませんか?

この記事では

不動産投資セミナーでは何を教えてくれるの?

不動産投資セミナーに参加するメリットは?

不動産投資セミナー後に不動産投資物件の購入を無理矢理すすめられたりしないの?

など、不動産投資初心者には不動産投資セミナーについて分からない事を不動産投資経験者の目線で書かせて頂きます。

不動産投資セミナーに参加する前に基礎知識とメリット・注意点を把握して、不動産投資セミナーで不動産投資成功のコツを学べるようにしましょう。

そして最後に私が実際に不動産投資セミナーに参加した感想も紹介したいと思います。

不動産投資セミナーでは何を教えてくれるの?

始めに不動産投資セミナーでは何を教えてくれるのかという事について説明します。

『不動産投資セミナー』と一括りにしていますが、不動産投資セミナーで教えてくれる内容は様々です。

例えば

  1. 不動産投資を1から学ぶ事の出来るセミナー
  2. 空室対策セミナー
  3. 出口戦略セミナー
  4. 融資セミナー

等といった内容があります。

kai
まだ、1件も不動産投資物件を持っていない不動産投資初心者には不動産投資を1から学ぶ事の出来るセミナーがおすすめです。このような不動産投資初心者向けのセミナーは無料で1時間半から2時間程度のセミナーになっている事が多いです。そのため、不動産投資の勉強をする時間のない人や、自分で不動産投資の勉強をする事が苦手な方におすすめです。

不動産投資セミナーの無料と有料の違い

無料の不動産投資セミナーか有料の不動産投資セミナーかといった違いがあります。

無料の不動産投資セミナーは、気軽に無料かつ短期間で不動産投資に対するモチベーションを上げてくれます。

一方、有料の不動産投資セミナーは、真剣に有料かつ長期間かけて、不動産投資の成功に向けて進む事になります。

無料と有料のどちらも長所・短所がありますので、ご自身の状況や考え方から、望ましいと思った不動産投資セミナーに参加される事をおすすめします。

kai
私のようにサラリーマン大家として副業の意味合いや、預貯金を投資に回すという意味合いで不動産投資をするのなら、無料セミナーの方がおすすめです。

不動産投資セミナーのメリット

不動産投資セミナーのメリットがないと貴重な時間を使って参加する意味がないですよね。

例えば空室対策について知りたいだけであれば、書籍やネットからでも不動産投資セミナー以上の情報を集める事の出来る可能性は高いです。

それでも、不動産投資セミナーに行くメリットとしては

  1. 不動産投資へのモチベーションを上げる事が出来る
  2. ネットや書籍でも知る事の出来ないコアなテーマについて知る事が出来る可能性がある
  3. 受け身の状態でも短時間で不動産投資に関する知識を取得する事が出来る

この3点のメリットに集約されます。

メリットの内、1つでも当てはまる方は不動産投資セミナーに参加する価値はあります。

特にサラリーマン大家になろうとする不動産投資初心者や預貯金を投資に回したい方など、不動産オーナーで生計を立てる事を目的としない方にとっては上記の1.不動産投資へのモチベーションを上げる事が出来るや3.受け身の状態でも短時間で不動産投資に関する知識を習得する事が出来るといったメリットを大きく受ける事が出来ます。

kai
私が不動産投資セミナーに参加して、最もメリットと感じたのは1.不動産投資へのモチベーションを上げる事が出来る。です。それまでは、不動産投資の方法やリスク、自分の判断にモヤモヤしていた部分があったのですが、不動産投資に対して前向きに思う事が出来るようになりました。

不動産投資セミナーのデメリット

一方、不動産投資セミナーに参加する際のデメリットもあります。

それは、怪しげな不動産投資セミナーに参加して、不動産投資物件を売りつけられてしまう事です。

勿論、不動産投資の無料セミナーを開催する立場としては、不動産投資物件の販売や広告料や手数料等のメリットがないと無料でセミナーを行ったりしません。

強固な態度でNoと断わる事が出来れば問題はありませんが、そもそも、怪しげな不動産投資セミナーに参加しない事が一番のリスクヘッジになります。

そういった意味でも、LIFULL HOME’S楽待健美家などの有名サイトの審査を通ったセミナーから探す事をおすすめします。

また、ご自身の目的に合致しない不動産投資セミナーに参加してしまうと貴重な時間を無駄にしてしまいますので留意する必要があります。

kai
どのサイトも大きな有名サイトなので、直感で決めてしまって良いと思います。その中でも私のおすすめはLIFULL HOME’Sです。ポイントは

・情報量が多い。

・サイトが見やすい。

不動産投資初心者でも探したい事をすぐに見つける事が出来ます。

実際に利用してみて、簡単にセミナー申込が出来るんだなと感じました。以下のリンクでLIFULL HOME’Sの利用方法を記載していますのでご参考下さい。

→不動産投資セミナー検索にLIFULL HOME’Sを利用してみました 

不動産投資セミナーに参加した感想

私自身が不動産投資セミナーに参加した時の感想を紹介します。

ここで紹介するのはファイナンシャルアカデミーという、無料の不動産投資セミナーです。

この時の体験記事については、以下のリンク先で詳細に記載していますので、よろしければご参考下さい。

→ファイナンシャルアカデミー不動産投資無料セミナーの評判を確かめに体験してきました

感想としては、メリットでもあげさせてもらった不動産投資に対するモチベーションが上がった事です。

不動産投資はお金がかかります。また、この低金利時代にローンを検討している方がほとんどではないでしょうか。

もし、空室が続いたら…もし、働けなくなりローンを返せなくなったら等、不動産投資は株式投資などの他の投資方法に比べてより不安になる事でしょう。

しかし、不労所得・節税・インフレリスクの軽減等メリットも大きいのも事実です。

不動産投資セミナーに参加すると、年代や性別まで様々な方がたくさんいて、こんなに多くの人が不動産投資に対して前向きに考えているんだと感じる事が出来る。

そして、不動産投資に対する自分の知識・情報に基づいた考え方を確認・整理する事が出来て、不動産投資への最後の一押しをしてくれます。

私はサラリーマンマンなので、知識を身につける時間を中々作れず、何か不足の事態に行動出来る瞬発力を持っていません。

だからこそ、保有している不動産投資物件はリスクとリターンを抑えた区分所有マンションにしています。

区分所有マンションについては、時間のない中でもネットや書籍、DVDで出来る限り知識と情報を入れていました。

その知識や情報に結びついた考え方を直接講師に確認する事が出来た事は重要だったと思います。

kai
不動産投資セミナーへの体験は必ず役に立ちます。参加する前と参加した後では、私の不動産投資に対する意識も変わりました。

まとめ

今回の記事は、同じようにサラリーマン大家を目指す不動産投資家に向けて書かせていただきました。

内容を振り返ると

  • 不動産投資セミナーでは何を教えてくれるのか
  1. 不動産投資を1から学ぶ事の出来るセミナー
  2. 空室対策セミナー
  3. 出口戦略セミナー
  4. 融資セミナー

等、様々なテーマがあります。

  • 不動産投資セミナーの無料と有料の違い

無料の不動産投資セミナーは、気軽に無料かつ短期間で不動産投資に対するモチベーションを上げてくれる。

有料の不動産投資セミナーは、真剣に有料かつ長期間かけて、不動産投資の成功に向けて進む事が出来る。

  • 不動産投資のメリット
  1. 不動産投資へのモチベーションを上げる事が出来る
  2. ネットや書籍でも知る事の出来ないコアなテーマについて知る事が出来る可能性がある
  3. 受け身の状態でも短時間で不動産投資に関する知識を取得する事が出来る
  • 不動産投資のデメリット

怪しげな不動産投資セミナーに参加して、不動産投資物件を売りつけられてしまう事です。

  • 不動産投資セミナーに参加した感想

貴重な体験により不動産投資に対するモチベーションが上がった事が一番の感想です。

不動産投資に一歩踏み出すにはとても勇気が必要です。不動産投資セミナーに参加して不動産投資物件を買うと決断する。又は、不動産投資はやはりリスクが怖いから不動産投資物件を買わないと決断する。どちらになっても決断したという、1歩前に進む事が出来ます。

不動産投資セミナーは不動産投資で悩む日々から1歩前に進める、良い機会である事は間違いありません。

最後に今回紹介した無料の不動産投資セミナーを以下のリンクで紹介しておきます。

この記事を読んで下さった方が、不動産投資を始めて、不動産投資仲間になる事を楽しみにしています。

→不動産投資セミナー検索にLIFULL HOME’Sを利用してみました

→ファイナンシャルアカデミー不動産投資無料セミナーの評判を確かめに体験してきました