「おとうさんじゃんぷしてみてー」

無駄にお風呂場でジャンプさせられる3歳7か月の長男と生後2か月の次男を持つ、サラリーマン大家のkaiです。

今回の記事では2月に不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2019年2月の不動産投資に関する出来事
  • 日常生活の出来事

等を書かせていただいています。

前回の不動産投資の所得公開ブログ記事はこちらです→不動産投資の所得を公開します【サラリーマン大家kaiのブログ2019年1月】

2019年2月時点の不動産投資所得内訳を公開します

それでは、2019年2月の不動産投資所得内訳を公開します。

2019年2月収支内訳書

※確定申告でも利用出来るように、収支内訳書の形式でエクセルを作成しています。

表の中の「所得金額」欄が不動産投資物件自体から生じた所得です。

2月は何事もなく、平穏無事に過ぎていきました。

2月は5,567円の損をしました。

所得金額がマイナスの場合は確定申告時に損益通算という税務上の処理を行います。

この損益通算によって支払う税金を安くすることが出来ます。

この中には雑費は含んでおらず、別のエクセルで集計しています。

※損益通算とは…所得金額の計算上生じた損失を給与所得等の金額から控除することです。その結果、支払う所得税・住民税を少なくする事が出来ます。

2019年2月時点の不動産投資からの所得はマイナスでしたが、手元に残るキャッシュフロー(CF)はプラスとなっています。

2019年2月時点のキャッシュフロー(CF)は以下の通りです。

2019年2月CF

不動産投資から回収した資金は繰上返済するようにしています。

なお、繰上返済のタイプは、繰上返済額を元金・利息の合計額として扱っています。

繰上返済をしている事で、画像からは実質的な1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)があるのか通帳では分かりづらいため、繰上返済をしなかった場合の1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)をお伝えします。

  • 回収分・・・63,920円
  • 支払分・・・元金と利息合計で30,254円、管理費6,140円
  • 手残りキャッシュフロー(CF)・・・+27,526円

不動産投資からの手残りキャッシュフロー(CF)は今月もプラスで終える事が出来ました。

株式投資の運用実績 株価は膠着の様相

続いて株式投資の運用実績について報告します。

日経平均は上向きの傾向にありますが、私の保有株は軟調です笑

2019年2月の運用実績率は以下の通りとなりました。

kai
今年は一般口座が無いので、NISA枠と特定口座で運用していきます。日常サラリーマンだけをしていると、気が滅入るので不動産投資や株式投資から刺激を貰っています。基本的に信用取引はしない方針です。リスクを抑えてコツコツとが信条なのですが、周りから見るとリスク許容度が高いようです笑

2019年2月株式投資

 

2019年2月の不動産投資に関する出来事の振り返り

次に2019年2月の不動産投資に関する主な出来事について振り返りをします。

最も大きな出来事としては、リビンマッチというサイトで不動産売却査定に出していた、査定結果が徐々に返ってきている事です。

→リビンマッチの不動産売却査定後はどうなる?私の体験談教えます。

また、少し話題の(レオパレスよりは話題はないですが。。。)シノケンへの資料請求でDVDが届きましたので、DVDを見た感想を書いています。

→頭金0円 失敗しない不動産投資の秘訣のDVD(シノケン)を観た感想

最近の不動産情勢や2件目を取得するメリット低さから、観戦モードになっています。

第二子(男の子)のお宮参り

2019年1月の個人的なニュースとして第二子(男の子)への子育て熱量が低くなっているという話をしました。

はい、2019年2月も変わらずでした笑

寝ている2か月の息子の姿がお兄ちゃんそっくり。

2か月の息子

疲れている時に、可愛い寝顔を見ると気持ちが落ち着きます。

kai
最近はモノや人をじっと見るようになってきたね。パパやママやお兄ちゃんの顔も認識してきているのかな?

まとめ

今月も昨年に続き不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2019年2月の不動産投資活動
  • 日常生活の出来事

を紹介させて頂きました。

私はGA technologiesという不動産会社から不動産投資物件を購入して不動産投資を始めました。

もし、不動産投資を始めようと検討している方で、GA technologiesに興味のある方は以下のリンクから無料でDVDと資料を入手出来ますのでご利用ください。

→無料DVDとパンフレットはこちら




不動産投資を始めたいサラリーマンの方へ

ついにサラリーマン大家になりました! 不動産業者とのやり取りと実際に買った物件の詳細を公開します!

 


不動産投資セミナーをお探しの方へ


⇒LIFULL HOME'S 不動産投資セミナー「LIFULL HOME'S」では、初心者、上級者別に全国の不動産投資セミナーの申し込みができます。 不動産投資の始め方、節税方法、出口戦略、空室対策、融資、区分マンション、一棟マンション、アパートなど
分野別・目的別にセミナーを検索することができます。初心者の方にも、上級者の方にもおすすめです。

※サイト主kaiも実際にセミナーを申込していますので参考にしてください。
⇒不動産投資セミナー検索にLIFULL HOME’Sを利用してみました