先日、ダイヤモンド社のザイ・オンラインにて住宅ローンの連載記事を執筆している、千日太郎さんにお会いしてきました。

千日太郎さんは某監査法人に勤務していた経験を持つ会計のスペシャリストである公認会計士です。

千日太郎さんの書く文章は、会計と住宅ローンを数字を使って結びつけていることから、説得力があり引き込まれます。

監査法人のつながりもあり、住宅ローンに興味があったので連絡を取ったところ、お会いする事を快く快諾していただきました。

今回の記事では、千日太郎さんと久しぶりにお会いした時の話と、会計やローン・金利のスペシャリストである千日太郎さんの紹介をさせていただきます。

千日太郎さんのブログには、不動産投資や自宅マンション購入時の住宅ローンを検討されている方には、有用な情報が盛りだくさんなので興味のある方は千日太郎さんのブログを覗いてみてはいかがでしょうか。

→千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

再会は難波のシェアオフィス We Work

シェアオフィスという言葉を聞いた事がある方は多いと思います。

アメリカ発祥のシェアオフィスである、We Workが12月初旬に大阪難波に上陸しました。

シェアオフィスでは様々な業種の人々によってフロアを共有して使用するものです。個室ブースも合わせて借りる方も多いですね。

シェアオフィスの機能については運営会社によって異なるところもありますが、一般的には以下の通りです。

  • オフィススペースの提供
  • 会議室の利用
  • 住所の貸出
  • 郵便物の受け取り、転送
  • 電話転送・秘書代行
  • 備品の貸出

千日太郎さんは、そんなカッコいいシェアオフィスであるWe Workで仕事をされています。

ちなみに、We Workが入っているビルは難波の新たなランドマークである「なんばスカイオ」です。

私も初めてなんばスカイオに行きましたが、駅直結でとても便利です。

千日太郎さんとの待ち合わせは「なんばスカイオ」の10Fにあるスタバ。颯爽と待ち合わせ場所に来られました笑

挨拶もそこそこに、一緒にWe Workへ!久しぶりでしたが、自然と話が弾むものですね!

We Workのオープンスペースは綺麗でスタイリッシュでした。スタイリッシュなスペースの中にも木の温かみや掘りごたつ形式のスペースがあり、日本人好みの居心地の良さがたまりません。また、夕方からはビールが無料で飲み放題とか、夜景がきれいなど他にも魅力が盛りだくさんです。

kai
こんな所で仕事をしているんだ。すげぇなぁ。綺麗な夜景を見ながらビール飲んで仕事出来る環境。羨ましいっ!!

ちなみに、We Workから見る夜景はこんな感じでした。

WeWorkなんば(難波)

千日太郎さんのWe Workの移転記事はこちら

→【オフィス千日】なんばスカイオWe Work大阪に事務所移転します!の巻

千日太郎さんのプロフィール

千日太郎さんは冒頭でもお話をした通り、会計とローン・金利のスペシャリストです。

公認会計士としても活躍されていた方ですので、数字に関して圧倒的な知識を持っています。

また、監査法人では、会計という小難しい内容をいかに分かりやすくクライアントに伝達・報告するかが重要になります。

そんな方が実体験も踏まえながらローン・金利の記事を書けば、説得力はありますよね笑

ダイヤモンド社のザイ・オンラインに連載をするなんて普通の人では出来ないと思います。

元々の土台があった上に、さらに勉強されて自らを高めていった結果だと思いますので、素直に尊敬出来ますね。

今はWe Workでの執筆作業や住宅ローンの相談対応といった事を主な仕事としておられるそうです。

不動産投資とローン・金利の関係

千日太郎さんのプロフィールを紹介させていただきましたが、次は不動産投資とローン・金利の関係について触れさせていただきます。

現金一括購入!

という事でなければ、不動産投資を行うために金融機関から借入をする必要があります。

そのため、不動産投資とローン・金利については密接な関係を持つといえます。

このサイトを見て下さっている方の多くは、サラリーマンをしながら不動産投資を考えている方だと思います。

サラリーマンの仕事内容にもよりますが、サラリーマンをしながら不動産投資をガッツリする時間ってないんですよね。特に私のような妻子持ちであれば尚更です。

ですので、不動産投資物件を購入する時のローンと言えば、不動産会社から紹介された金融機関で、言われるがままのローン・金利で契約する人が多いのではないでしょうか。

勿論、不動産会社からの紹介でローン契約を結ぶのが、一番スムーズに事が進むので手間としては楽なのですが、借入額や契約金利等によっては支払総額が1百万円以上変わる事もあります。

手間とコストの関係で落としどころというのは大切ですが、不動産投資とローン・金利についてはセットで考える必要があります。

なぜ千日太郎さんとコンタクトをとったのか

上述させていただいた不動産投資とローン・金利の関係性から、ローンについての知識を入れたいという考えは1年ほど前からずっと持っていました。そして今回、監査法人の繋がりを経て、やっと生の声を実際に聞くことの出来るチャンスが巡って来たことから、千日太郎さんにコンタクトをとりました。

補足ですが、不動産会社の方はローンや金利に関する知識が薄い(もしくは隠す)んですよね。

今まで、10社程度の不動産会社と面談してみましたが、こちらが必要なローンや金利情報をまともに教えてくれた人はいないですね。。。

今後は千日太郎さんとコネクションが出来た事により、もう少しローンや金利に関する知識を増やして、その部分で節約出来るお金はないのか?

といった事を色々勉強させていただこうと思います。

まとめ

千日太郎さんとコネクションが出来た事によって、不動産投資に関する理解がもう一歩進んでいきそうです。

今回は近況報告等の情報交換がメインでしたが、今後は不動産に関するより深い話をどんどんしていきたいですね。

ネットを通じて人と知り合い仕事を生み出す時代になりつつも、直接顔を合わして仕事を生み出す事も多くあります。

千日太郎さんとの再会は、直接顔を合わしていた時の人脈が、実を結んだというお話でした。

住宅ローンや金利についてより詳しい情報を知りたい方は、千日太郎さんのブログを閲覧してみてはいかがでしょうか。

なお、自宅を売却せずに住み替えによる自宅賃貸をする場合のローンに関する記事は

kai
なるほど。

と納得するような記事でおすすめです。

→自宅を売却せず低金利の住宅ローンで借りながら賃貸収入で儲ける方法を教えます

また、個別事案で悩んでおられる方も個別相談にも応じて頂けますのでよろしければお気軽に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

→千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える




不動産投資を始めたいサラリーマンの方へ

ついにサラリーマン大家になりました! 不動産業者とのやり取りと実際に買った物件の詳細を公開します!

 


不動産投資セミナーをお探しの方へ


⇒LIFULL HOME'S 不動産投資セミナー「LIFULL HOME'S」では、初心者、上級者別に全国の不動産投資セミナーの申し込みができます。 不動産投資の始め方、節税方法、出口戦略、空室対策、融資、区分マンション、一棟マンション、アパートなど
分野別・目的別にセミナーを検索することができます。初心者の方にも、上級者の方にもおすすめです。

※サイト主kaiも実際にセミナーを申込していますので参考にしてください。
⇒不動産投資セミナー検索にLIFULL HOME’Sを利用してみました