「ねぇねぇねぇ、おとうさん。ごにょごにょごにょ…」

ごにょごにょ話がマイブームなのか、私を呼んで耳元でごにょごにょ言う3歳4か月の息子を持つ、サラリーマン大家のkaiです。

今回の記事では11月に不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2018年11月の不動産投資に関する出来事
  • 日常生活の出来事

等を書かせていただいています。

前回の不動産投資の所得公開ブログ記事はこちらです→不動産投資の所得を公開します【サラリーマン大家kaiのブログ2018年10月】

2018年11月時点の不動産投資所得内訳を公開します

それでは、2018年11月の不動産投資所得内訳を公開します。

不動産 収支内訳書

※確定申告でも利用出来るように、収支内訳書の形式でエクセルを作成しています。

表の中の「所得金額」欄が不動産投資物件自体から生じた所得です。

11月は5,751円の損をしました。

所得金額がマイナスの場合は確定申告時に損益通算という税務上の処理を行います。

この損益通算によって支払う税金を安くすることが出来ます。

この中には雑費は含んでおらず、別のエクセルで集計しています。

※損益通算とは…所得金額の計算上生じた損失を給与所得等の金額から控除することです。その結果、支払う所得税・住民税を少なくする事が出来ます。

2018年11月時点の不動産投資からの所得はマイナスでしたが、手元に残るキャッシュフロー(CF)はプラスとなっています。

2018年11月時点のキャッシュフロー(CF)は以下の通りです。

不動産キャッシュフロー11月

不動産投資から回収した資金は繰上返済するようにしています。

繰上返済のタイプは、繰上返済額を元金・利息の合計額として扱っています。

しかし、11月は入居者退去の連絡を受けて繰上返済を行いませんでした。

入居者退去の記事は以下で書いていますので、興味のある方はご覧ください。

→GA technologiesから購入した区分所有マンションで空室初体験

繰上返済をしている事で、画像からは実質的な1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)があるのか通帳では分かりづらいため、繰上返済をしなかった場合の1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)をお伝えします。

  • 回収分・・・63,920円
  • 支払分・・・元金と利息合計で39,284円、管理費6,140円
  • 手残りキャッシュフロー(CF)・・・+18,496円

不動産投資からの手残りキャッシュフロー(CF)は今月もプラスで終える事が出来ました。

株式投資の運用実績 米中貿易問題で利益率は減少

続いて株式投資の運用実績について報告します。

11月も米中の貿易関係の影響を受け半導体関係銘柄を中心に相場は良くありませんでした。

私も半導体関係の株式を保有していたので影響を受けました。

11月から、見切りをつけて損切りに走っています。

現時点での運用実績率は以下の通りです。

kai
NISA枠は利用しきっているので、今は特定口座で運用しています。今年はNISA、一般、特定と3つの区分での売買をしています。

株式運用実績11月

2018年11月の不動産投資に関する出来事の振り返り

次に2018年11月の不動産投資に関する出来事について振り返りをします。

11月はついに保有している不動産投資物件から、退去者が出る事になりました。

入居者退去の記事は以下で書いていますので、興味のある方はご覧ください。

→GA technologiesから購入した区分所有マンションで空室初体験

kai
今後どのように、いつまでに新たに入居されるのか。。。不安です。

新たな情報が入れば、情報を提供していきますね。

2018年11月の出来事として後は、GA tech party(大阪支社)4回目に参加してきました。

上場後、新オフィスに移転したことに伴うパーティです。

GAの株価も底を打って上がってきそうな気配が出てきましたね。私は株式未購入ですが、買っても良いかもと思い始めています。

→3491 GA technologies

GA tech party(大阪支社)

→GA tech party(大阪支社)4回目に参加した感想

彩都西公園で滑り台

私は大阪の北摂に住んでいるため、吹田、豊中、箕面、茨木、池田あたりを行動範囲としています。

茨木の彩都西公園はとても広くて、都会の喧騒から離れた公園です。

秋の気持ちの良い時期という事で、彩都西公園はたくさんの人で賑わっていました。

とても長いローラー滑り台があるのですが、息子と2人でチャレンジしてきました。

ローラー滑り台にも人が並んでいて10分程並んだあとで順番が来ました。

お尻が痛くならないように、レジャーマットをお尻にしいて滑りました。

彩都西公園11月

kai
家族でお出かけするのは楽しい!キャッチボール・サッカー・テニスが一緒に出来るようになる日を楽しみにしてるよ!

まとめ

今月も先月に続き不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2018年11月の不動産投資活動
  • 日常生活の出来事

を紹介させて頂きました。

2018年11月は初の空室にドキドキです。

またの情報を楽しみにお待ちください。

→GA technologiesから購入した区分所有マンションで空室初体験

また、不動産投資を始めようと検討している方で、GA technologiesに興味のある方は以下のリンクから無料でDVDと資料を入手出来ますのでご利用ください。

→無料DVDとパンフレットはこちら