「うんちでるー!!」

3歳3か月の息子が遅いながらも、うんちが出る感じを掴んだようです!おむつ外れがもうそろそろな息子を持つサラリーマン大家のkaiです。

最近、パパ嫌いが治ってきたようで、良く息子と2人で寝ています。

今回の記事では10月に不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2018年10月の不動産投資に関する出来事
  • 日常生活の出来事

等を書かせていただいています。

前回の不動産投資の所得公開ブログ記事はこちらです→不動産投資の所得を公開します【サラリーマン大家kaiのブログ2018年9月】

2018年10月時点の不動産投資所得内訳を公開します

それでは、2018年10月の不動産投資所得内訳を公開します。

不動産収支201810

※確定申告でも利用出来るように、収支内訳書の形式でエクセルを作成しています。

表の中の「所得金額」欄が不動産投資物件自体から生じた所得です。

10月は10,675円の損をしました。

所得金額がマイナスの場合は確定申告時に損益通算という税務上の処理を行います。

この損益通算によって支払う税金を安くすることが出来ます。

この中には雑費は含んでおらず、別のエクセルで集計しています。

※損益通算とは…所得金額の計算上生じた損失を給与所得等の金額から控除することです。その結果、支払う所得税・住民税を少なくする事が出来ます。

2018年10月時点の不動産投資からの所得はマイナスでしたが、手元に残るキャッシュフロー(CF)はプラスとなっています。

2018年10月時点のキャッシュフロー(CF)は以下の通りです。

繰り上げ返済

不動産投資から回収した資金は繰上返済するようにしています。

繰上返済のタイプは、繰上返済額を元金・利息の合計額として扱っています。

繰上返済をしている事で、画像からは実質的な1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)があるのか通帳では分かりづらいため、繰上返済をしなかった場合の1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)をお伝えします。

  • 回収分・・・63,920円
  • 支払分・・・元金と利息合計で39,891円、管理費6,140円
  • 手残りキャッシュフロー(CF)・・・+17,889円

不動産投資からの手残りキャッシュフロー(CF)は今月もプラスで終える事が出来ました。

株式投資の運用実績 プラスも投下資金増加で利益率は減少

続いて株式投資の運用実績について報告します。

9月後半には悪材料を出し尽くし、10月は回復に向かうと考えていましたが、米中の貿易関係の影響を受け半導体関係銘柄を中心に大きく株価を下落させました。

私も影響を受けて10月単月の損益はマイナスを計上しました。

現時点での運用実績率は以下の通りです。

kai
NISA枠は利用しきっているので、今は特定口座で運用しています。今年はNISA、一般、特定と3つの区分での売買をしています。

株式投資201810

2018年10月の不動産投資に関する出来事の振り返り

次に2018年10月の不動産投資に関する出来事について振り返りをします。

不動産投資セミナーは株式会社セオリーファクトリーの「【1級FPが教える負けない投資の話】0から始める目からウロコの資産づくりセミナー」に参加してから、セオリーファクトリーの個別面談を受けました。

面談を終えて、自宅に紹介物件を持ち帰り検討しましたが、自分の希望に沿う不動産投資物件ではなく2件目の不動産投資物件の取得はあきらめました。

面談時の記事やその後の検討結果については以下に詳細な記事としていますので、興味のある方はご覧ください。

→大阪の不動産会社セオリーファクトリーとの面談体験

→セオリーファクトリーとの面談 新築・中古不動産投資物件の紹介

→セオリーファクトリーからの紹介物件の検討結果

また、10月は不動産会社であるシノケングループについての記事を紹介しました。

週刊新潮が、シノケンハーモニーの元社員が語った内容を報道しました。

「かぼちゃの馬車に類似した二重契約書類」という内容です。

この記事に関する影響が、株価にどのような影響を与えていたかを考察した記事になります。

→シノケングループの二重契約書類報道が株価に与えた影響

→続・シノケングループの二重契約書類報道と株価

シノケングループへの株式投資を考えている方は参考にしてみてください。

初めてのアンパンマンミュージアム

最後にプライベートな出来事を紹介させていただきます。

プライベートでは息子を初めてアンパンマンミュージアムに連れて行きました。

私自身も初めてのアンパンマンミュージアムでウキウキと車で神戸に向かいました。

Umieの駐車場に止めて、歩きました。10分くらいですかね。

途中で結婚式を挙げている人を見つけて、風船を飛ばしてほしいとお願いされたので参加しました。

数年前の自身の結婚式を思い出しました笑

アンパンマンミュージアムは思ったよりも小さかったのですが、内容は盛りだくさんでした。

写真を撮ったりしていると、紙芝居のイベントが始まったり、アンパンマンショーが始まったりと、アッという間に時間は過ぎました。

結局2時間くらいは楽しみました。

アンパンマンミュージアム201810

kai
アンパンマン号に乗って、ご満悦の息子。息子が楽しそうにしている姿を見ると、普段の子育てでイライラする事とかも吹っ飛びますね笑

まとめ

今月も先月に続き不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2018年10月の不動産投資活動
  • 日常生活の出来事

を紹介させて頂きました。

2018年10月も不動産投資から順調にお金が入ってきましたね!

不動産投資セミナーへの参加からセオリーファクトリーとの個別面談に参加しましたが、不動産投資物件の2件目取得には至りませんでした。

来月はGAパーティに誘って頂いたので、参加してこようと思います。

→GA大阪支社(不動産会社)のパーティに行ってきました

→GAパーティ2回目(大阪支社)での新たな出会い

→不動産投資会社の交流会で大学生と出会いました GAパーティ3回目の感想

※GAパーティは、私が不動産投資物件を初めて取得した、GA technologiesが主催しているちょっとしたパーティです。2018年7月に上場を果たした株式会社です。

→GA technologiesが上場へ 不動産購入者目線の感想