「ぱぱ嫌いだから、あっち行ってよー!!」

と泣きながら3歳1か月の息子に訴えられるサラリーマン大家のkaiです。

娘だったら泣いて立ち直れないかも。息子で良かった。。。

今回の記事では8月に不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2018年8月の不動産投資に関する出来事
  • 日常生活の出来事

等を書かせていただいています。

前回の不動産投資の所得公開ブログ記事はこちらです→不動産投資の所得を公開します【サラリーマン大家kaiのブログ2018年7月】

2018年8月時点の不動産投資所得内訳を公開します

それでは、2018年8月の不動産投資所得内訳を公開します。

不動産収支内訳書201808

※確定申告でも利用出来るように、収支内訳書の形式でエクセルを作成しています。

表の中の「所得金額」欄が不動産投資物件自体から生じた所得です。

8月は10,789円の損をしました。

所得金額がマイナスの場合は確定申告時に損益通算という税務上の処理を行います。

この損益通算によって支払う税金を安くすることが出来ます。

この中には雑費は含んでおらず、別のエクセルで集計しています。

※損益通算とは…所得金額の計算上生じた損失を給与所得等の金額から控除することです。2018年8月時点の不動産投資からのキャッシュフロー(CF)はプラスです

2018年8月時点のキャッシュフロー(CF)は以下の通りです。

通帳(CF)201808

不動産投資から回収した資金は繰上返済するようにしています。

繰上返済のタイプは、繰上返済額を元金・利息の合計額として扱っています。

繰上返済をしている事で、画像からは実質的な1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)があるのか分かりづらいです。

そのため、繰上返済をしなかった場合の1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)をお伝えします。

  • 回収分・・・63,920円
  • 支払分・・・元金と利息合計で42,420円、管理費6,140円
  • 手残りキャッシュフロー(CF)・・・15,360円

不動産投資からの手残りキャッシュフロー(CF)は今月もプラスで終える事が出来ました。

株式投資の運用実績 プラスも投下資金増加で利益率は減少

続いて株式投資の運用実績について報告します。

8月は米中の貿易関係のいざこざや、トルコリラ暴落に振り回されて中々運用益を出せませんでした。投下資金も増やしたので、年間の利益率は下がることとなりました。

また、株式の1/20くらいしか運用はしていませんが、私KaiはFXをしております。

FXを始めるにあたって、画像付きで口座申し込みから注文までの体験記事を書いていますのでこちらもご参考下さい。

これから始めてFXを始めようというFX初心者の方には、手順を画像付きで書いていますので参考になるかと思います。

→ダウ平均株価上昇に伴いマネックスでFXを始めてみました~口座開設から、入金、注文まで~

ここで、FXの紹介をしたのはトルコリラショックの影響をもろにくらったからです。

今までは、多少の波はありつつ平穏だったので、あまり紹介する意味もないかと思ってましたが、現時点でリラ/円は17.32円。1リラを17.2円で購入出来るという事です。

買いポジションで保有していたので購入時からは40%程度下がっています。例えば10万円購入していたら6万円に減っているという事になります。

金額はさておき下落率40%は大きな出来事でしたので少し紹介させてもらいました。

FXにおいては、わたくし、kaiは耐え忍ぶ戦いを決意しています。

話を株式の運用に戻して、現時点での運用実績率は以下の通りです。

kai
NISA枠は利用しきっているので、今は特定口座で運用しています。今年はNISA、一般、特定と3つの区分での売買をしています。

株式運用実績201808

2018年8月の不動産投資に関する出来事の振り返り

次に2018年8月の不動産投資に関する出来事について振り返りをします。

8月は久しぶりに不動産投資セミナーに参加してきました。

参加した不動産投資セミナーは株式会社セオリーファクトリーの「【1級FPが教える負けない投資の話】0から始める目からウロコの資産づくりセミナー」というものです。

セオリーファクトリーの評判・口コミや実際に不動産投資セミナーに参加した感想を中心に記事を書きました。

不動産投資セミナーに参加した目的は

  1. 会社員の間にローンを組まないと、独立してからでは融資許可が下りず2件目の不動産投資物件を取得できない。
  2. 現状では、望んだ不動産投資物件は見つからず新たな行動に移すしかない。
  3. 併せて不動産投資の情報もアップデートしたい。

という所からです。

不動産投資セミナーの評判・口コミを見る感じ、無料セミナーの割に充実しているという良い点や、不動産投資セミナーの時間が長時間のわりに内容が薄いといった悪い点がありました。

私はFP講師からの視点での不動産投資セミナーという事で、興味があったこともあり参加してきました。

結局、今まで不動産投資の知識・情報・経験を持った私にとっては、セミナーの内容自体はそこまで役立つものではありませんでした。

しかし、本当に不動産投資や資産運用の初心者で『不動産投資以外の資産運用も合わせて勉強の為に来るんです。』『懇親会もあるので仲間を増やしたい。』という方や、今持っている知識・情報と比較して理解をさらに深めたいという方は参加する価値はあると思います。

詳細な記事は以下のリンクからどうぞ。

→セオリーファクトリーの評判 不動産投資セミナーに参加した感想

私と嫁の実家への帰省

最後にプライベートな出来事を紹介させていただきます。

プライベートではお盆休みを利用して、私の実家への帰省と嫁の実家への帰省をしてきました。

じぃじやばぁばは孫に弱い生き物です。

先月、息子の誕生日だったこともあり、プレゼントをたくさんもらいました。

地元で祭りの最後に打ち上げ花火があったのですが

「はなびはもういいよー、○○くんはなびきやい!はやくおうちにかえろうよー。。」

と、打ち上げ花火の良さはわかってもらえませんでした。

kai
来年は打ち上げ花火を楽しめるようになってるかな。成長が楽しみです。

まとめ

今月も先月に続き不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2018年8月の不動産投資活動
  • 日常生活の出来事

を紹介させて頂きました。

2018年8月も不動産投資から順調にお金が入ってきましたね!

不動産投資セミナーにも参加して、不動産投資物件の2件目取得に向けて前に進めました。

今回紹介させていただいた記事は以下の2つです。参考にしてみてください。

→ダウ平均株価上昇に伴いマネックスでFXを始めてみました~口座開設から、入金、注文まで~

→セオリーファクトリーの評判 不動産投資セミナーに参加した感想

次回の所得公開記事はこちら

→不動産投資の所得を公開します【サラリーマン大家kaiのブログ2018年9月】