「パパ好き!!」

と3歳2か月の息子に言われて舞い上がるサラリーマン大家のkaiです。

よくよく聞くと、ママに大好きなてTVを消されて、TVをもう一度見たいがために好きと言っている節が…

3歳で駆け引きを考えるなんて恐ろしい…

普段は相変わらず息子に嫌われています笑

今回の記事では9月に不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2018年9月の不動産投資に関する出来事
  • 日常生活の出来事

等を書かせていただいています。

前回の不動産投資の所得公開ブログ記事はこちらです→不動産投資の所得を公開します【サラリーマン大家kaiのブログ2018年8月】

2018年9月時点の不動産投資所得内訳を公開します

それでは、2018年9月の不動産投資所得内訳を公開します。

不動産投資2018年9月

※確定申告でも利用出来るように、収支内訳書の形式でエクセルを作成しています。

表の中の「所得金額」欄が不動産投資物件自体から生じた所得です。

9月は11,348円の損をしました。

所得金額がマイナスの場合は確定申告時に損益通算という税務上の処理を行います。

この損益通算によって支払う税金を安くすることが出来ます。

この中には雑費は含んでおらず、別のエクセルで集計しています。

※損益通算とは…所得金額の計算上生じた損失を給与所得等の金額から控除することです。

2018年9月時点の不動産投資からの所得はマイナスでしたが、手元に残るキャッシュフロー(CF)はプラスとなっています。

2018年9月時点のキャッシュフロー(CF)は以下の通りです。

不動産投資CF2018年9月

不動産投資から回収した資金は繰上返済するようにしています。

繰上返済のタイプは、繰上返済額を元金・利息の合計額として扱っています。

繰上返済をしている事で、画像からは実質的な1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)があるのか通帳では分かりづらいため、繰上返済をしなかった場合の1ヶ月の手残りキャッシュフロー(CF)をお伝えします。

  • 回収分・・・63,920円
  • 支払分・・・元金と利息合計で41,767円、管理費6,140円
  • 手残りキャッシュフロー(CF)・・・16,013円

不動産投資からの手残りキャッシュフロー(CF)は今月もプラスで終える事が出来ました。

株式投資の運用実績 プラスも投下資金増加で利益率は減少

続いて株式投資の運用実績について報告します。

9月は米中の貿易関係の影響を受けながらも、悪材料出し尽くし感に伴い9月後半には日経平均は上昇トレンドに向かいました。

現時点での運用実績率は以下の通りです。

kai
NISA枠は利用しきっているので、今は特定口座で運用しています。今年はNISA、一般、特定と3つの区分での売買をしています。

株式投資2018年9月

2018年9月の不動産投資に関する出来事の振り返り

次に2018年9月の不動産投資に関する出来事について振り返りをします。

不動産投資セミナーは株式会社セオリーファクトリーの「【1級FPが教える負けない投資の話】0から始める目からウロコの資産づくりセミナー」に参加してから、セオリーファクトリーの個別面談を受けました。

セオリーファクトリーとの面談の雰囲気はとても良かったです。

不動産投資セミナーの時も感じましたが、無理に営業をかけてくる感じではありません。

不動産会社に行くと、押し売りされそうで怖い。と考えている方には良い不動産会社だと思います。

集金代行システムの話や関西の不動産業界の動向等も丁寧に教えてくれました。

特に大阪市内、特になにわ筋線が通る駅近にある不動産投資物件は強いと感じました。

さらには、IRについても開発を見越して、不動産投資物件を取得しておくという先行投資をかけるメリットもあると感じました。

面談を行ったセオリーファクトリーの不動産投資セミナーは以下から申し込みが出来ます。

なお、不動産投資セミナーへの参加は無料ですので、不動産投資の知識を増やすために参加する価値はあると思いますので是非ご利用ください。

→株式会社セオリーファクトリーの不動産投資セミナー

面談時の記事については以下に記載しますので、興味のある方はご覧ください。

→大阪の不動産会社セオリーファクトリーとの面談体験

→セオリーファクトリーとの面談 新築・中古不動産投資物件の紹介

息子の七五三

最後にプライベートな出来事を紹介させていただきます。

プライベートでは息子の七五三のお祝いをしました。

地方によって慣習が異なるのですが、私たちはスタジオアリスで写真を撮ってそのままレンタル衣装を借りて、神社へお参りに行く方法にしました。

初めてのスタジオアリスだったので、特典も多くありました。

祈祷をしてもらうかどうかは悩んだのですが、男の子のメインは5歳という事を聞いたので、今回はお参りだけしてきました。

めっちゃかっこよく着物を着こなして、お宮参りの時とは全然違うなぁとしみじみしました。

七五三で神社へお参り

kai
来年、覚えてる?と聞いたら覚えてくれているのかな?

まとめ

今月も先月に続き不動産投資から得た所得公開を中心に

  • 株式投資の運用実績
  • 2018年9月の不動産投資活動
  • 日常生活の出来事

を紹介させて頂きました。

2018年9月も不動産投資から順調にお金が入ってきましたね!

不動産投資セミナーへの参加からセオリーファクトリーとの個別面談にも参加して、不動産投資物件の2件目取得に向けて前に進めました。

来月も2件目取得に向けて精力的に活動していこうと思います。