サラリーマンが不動産投資をする。

10年ほど前は、不動産投資は富裕層がするもので、サラリーマンが不動産投資を行うというのは一般的ではありませんでした。

電話番号をどこで入手したかわからないが、なぜか不動産紹介の営業電話がかかってくる。

不動産会社からすると、営業電話で何とかうまいことを言ってサラリーマンから不動産を買ってもらう。

そんな流れが一般的な時代でした。

ですが、今は少子高齢化に伴い崩壊していく年金制度に不安を覚え、若いうちから資産運用を求められる時代になりました。

結果として個人で資産運用をしなければ老後にゆとりある生活が出来ないと漠然とでも考えているサラリーマンが増えました。

私も老後に同様の不安を抱えているサラリーマンの一人であり、不動産投資を行うべく、色々な不動産会社と面談をしました。

今回は、アットセミナーというお金に関する様々なセミナーを紹介しているサイトから申し込みを行い、そのセミナーの1つである不動産投資セミナーに参加した感想を紹介します。

紹介するのは、T-trustという東京に本社を置く会社が実施している『失敗したくない人必見!初めての不動産投資丸わかりセミナー』です。

なお、アットセミナーの評判や口コミ。セミナーの申し込み方法。セミナーを申し込んだ後、どうなるのかという記事を以下リンクにて赤裸々に書いていますので参考にしてみてください。

→アットセミナーの評判・口コミは?実際に申し込んで事件発生

T-trustは不動産会社出身者が立ち上げたベンチャー会社

今回申し込んだ不動産投資セミナーですが、はじめに不動産投資セミナーを実施している、T-trustについて少し調べて見ました。

T-trustは不動産会社出身者が立ち上げた、設立6年のベンチャー会社です。

T-trustのHPリンク

セミナーに来てくれていた講師も30代と若かったです。

「T-trust 評判」や「T-trust 口コミ」といったキーワードで検索をかけてみましたが、1ページ目が2ページ目には出てきませんでした。

kai
就職や転職時に使うような、サイトばかりだなぁ

ネットでは不動産投資セミナーに関する情報をあまり入手出来なかったので、少しでも皆様の役に立てるように『失敗したくない人必見!初めての不動産投資丸わかりセミナー』という無料セミナーを実際に体験した感想を書いておきますね。

区分所有マンション(マンションの1室)に目を付けた

不動産投資セミナーの冒頭で講師の方が会社設立についてお話されていました。会社設立したのは不動産会社で営業を経験積んだ同僚2人という事です。

実際に不動産会社で営業をしている中で、不動産投資の将来性を感じての会社設立だったのではないでしょうか。

そんなT-trustという不動産会社ですが、私個人としては目の付け所は私と似ているなと共感した部分があります。

共感した部分が何かというと、不動産投資の中でも中古の区分所有マンション(マンションの1室)に目を付けた所です。

不動産投資の需要が世間で増えているとはいえ、サラリーマンがリスクを取って購入出来るのは、1棟や新築区分所有マンションではなく中古の区分所有マンションが現実的でしょう。

また、駅近など立地の良い土地には既にマンションが建設されています。1棟や新築マンションを新しく建てようとするならば、必然的に立地の悪い場所に建てる等の限定された方法しかない状況です。

さらに今後は家庭も持たずに1人で生きていく人が多くなると考えられますので、立地の良い所にある単身用の区分所有マンションは少子化の影響を受けにくいといえます。

私自身もそういう事を考えて、区分所有マンションを購入・保有しました。

私が購入した不動産投資物件(区分所有マンション)は、以下の記事で書いています。購入までの軌跡をストーリー仕立てで紹介していますので、不動産投資を身近に感じていただけると思います。興味がございましたら、見ていただけると幸いです。

→ついにサラリーマン大家になりました!実際に買った不動産投資物件の詳細を公開します!!

セミナー内容① セミナーの流れ

それでは、実際にT-trustが行った『失敗したくない人必見!初めての不動産投資丸わかりセミナー』内容について説明しますね。

当日、時間5分前にセミナー会場に行くと既に7名の方がいらっしゃっていました。

大阪開催なので、東京で開催する場合には3倍~4倍の参加者がいるのでしょうか。

配布資料はなく、プロジェクター投影とホワイトボードでセミナーを進める方式です。

1時間程度淡々と講義を進めて、質問は講義終了後の個別面談で受け付けるような形となっています。

個別面談は3名ごとに15分から20分程度行いました。(T-trustの面談担当者が3名)

個別面談に興味のない方や時間の制約があるような方は、個別面談を受けずに帰っても問題ありません。

受付等の事務作業をされていた女性は

担当者
出来れば個別面談に参加していただきたいですがー。。。

とは言っていました。

セミナー講義を聞いて、個別面談もした人の中で最も早く終わる方で1時間15分程度です。

kai
資料の配布が全くゼロのセミナーは初めてだなぁ。これはこれで新鮮

セミナー内容②  セミナー講義編

T-trustが行った『失敗したくない人必見!初めての不動産投資丸わかりセミナー』の全体の流れを書かせていただきましたが、この見出しではセミナー講義の概要について説明しますね。

セミナー自体は1時間で、配布資料はなく、プロジェクターとホワイトボードを使って、講師が一方的に説明する方式です。

講師の自己紹介後、不動産投資に関する環境の説明から始まりました。

担当者
現在は老後対策の1つとして、サラリーマンの方が不動産投資を選択する時代になってきました。
担当者
不動産投資を始めるサラリーマンの方に人気があるのは、中古の区分所有マンション(マンションの一室)です。弊社も需要を見越して中古の区分所有マンションを販売しています。

次に話されていたのは、不動産投資のメリット・デメリットについてです。

プロジェクターに投影された資料を基に、淡々と説明するような形ではありますが、説明は端的でポイントを押さえて話をされている印象です。

つまらないなぁと思う事はなく、スッと頭に入ってくるような話し方でした。

メリット・デメリットの話では、勿論メリットの話がメインです。

デメリットもメリットとなるように話をされていましたが、1つデメリットで印象に残っているものがあります。

そもそも私にデメリットについての意識が高いという要因はあるので、印象として残りやすいのかもしれません。

そのデメリットの話は、現状の不動産価格についてです。

担当者
不動産の価格自体は需要と供給のバランスで決まっていますが、東京オリンピックを控え不動産価格は高い水準を保っています。ただ、金利はゼロ金利政策によって史上空前の低金利時代です。将来金利上昇も考えられる中、不動産価格自体が高くても今購入することをおすすめします。
kai
そうなんだよなぁ。今の不動産投資は不動産価格が高くて、昔と比べて不動産投資から得られる利回りが悪いのは2件目の不動産投資に踏み出せない1つの要因だなぁ
担当者
ただ、今後インフレが起こった場合に物価は上がります。つまり紙幣の価値が低くなるのと同義です。不動産は物価に連動すると言われていますので、現金預金で保有しておくよりもリスクヘッジにはなります。
kai
この話だと逆にデフレが進むと現金預金で持っているほうが有利って事になります。この辺は今後の経済を読む力も必要になってくる部分ですね。後は借入金利がどう動くかもポイントですね。

このようなデメリットに関する話がありました。

その他に、セミナー時間の多くを使っていたのは不動産投資による節税効果でしょうか。

税理士等の専門家ではない方ですが、ホワイトボードを使ってうまく説明されていました。

ただ、時間との兼ね合いや税理士等ではないため

kai
ここの部分でこういう説明してあげたら、もっとセミナー参加者は食いつくのに

と思う部分もありました。

気付けばセミナー開始から1時間が経過しており、あっという間に講義形式のセミナーは終了しました。

セミナー講義終了後には簡単なアンケート記入がありました。(1,2分程度)

次回は物件資料を持って面談

セミナー講義が終わって、さらにアンケートも記入が出来たら、次は希望者を対象とした個別面談になります。

私の担当は運よくセミナー講師をされていた方でした。

『失敗したくない人必見!初めての不動産投資丸わかりセミナー』ではありましたが、私は冒頭、正直にお伝えしました。

kai
実はすでに、区分所有マンションを1つ持っていまして、不動産投資初心者ではないんです。
担当者
そうだったんですね。
kai
はい。それを踏まえて勉強させていただきました。

このような会話からセミナー中に、聞きたかった事をまとめたメモを元に、質問を行い、20分程度話させていただきました。

話の流れで東京の物件について1つ紹介してもらう事にしました。

年明けに物件資料を大阪まで持ってきて説明していただけるとの事でした。面談の感想についても後日、読者の皆様にお伝えいたしますね。

また、良く思いますが、単価の高いモノを販売するだけあってどの不動産会社さんもフットワーク軽いですよね。

セミナー講義後のスイーツプレゼント

ちなみに『失敗したくない人必見!初めての不動産投資丸わかりセミナー』では、セミナー講義終了時にスイーツ(イチゴのショートケーキ)やってきます。

普段は家や外でスイーツを食べる事がないので、楽しみにしていました。

不動産投資セミナー写真

アンケートを書いて、個別面談時間が来るまでに美味しく頂きました!

聞きたい話を聞いて自己研鑽が出来たのに、スイーツまで食べられるなんて至れり尽くせりですね。

まとめ

アットセミナーについては色々な事件もありました。

ただ、アットセミナーから不動産投資セミナーを選び、申し込みを行い、セミナーを受けた感想のとしては

結局のところセミナーを担当する個人や会社次第。

という事が分かりました。

12月27日現在はアットセミナーのサイトでは、T-trustの『失敗したくない人必見!初めての不動産投資丸わかりセミナー』の開催予定はありません。

もし、今後また開催があれば参加してみてください。不動産投資をこれから始めようという方には、セミナー時間も短い時間ですし、不動産投資のさわりを勉強するにはちょうど良い無料セミナーじゃないかなと思いました。

スイーツもありましたし!

ちなみに、私の場合ですが、セミナーに参加したからと言って、T-trust からの電話や、他の不動産会社からの営業電話はありませんでした。

アットセミナーのセミナー検索は以下のリンクから進めますので、どうぞご利用ください。

→国内最大級のマネーセミナー!(アットセミナー)




不動産投資を始めたいサラリーマンの方へ

ついにサラリーマン大家になりました! 不動産業者とのやり取りと実際に買った物件の詳細を公開します!

 


不動産投資セミナーをお探しの方へ


⇒LIFULL HOME'S 不動産投資セミナー「LIFULL HOME'S」では、初心者、上級者別に全国の不動産投資セミナーの申し込みができます。 不動産投資の始め方、節税方法、出口戦略、空室対策、融資、区分マンション、一棟マンション、アパートなど
分野別・目的別にセミナーを検索することができます。初心者の方にも、上級者の方にもおすすめです。

※サイト主kaiも実際にセミナーを申込していますので参考にしてください。
⇒不動産投資セミナー検索にLIFULL HOME’Sを利用してみました